明治10年2月5日京都~神戸間開通、完成目前の初代京都駅が開業しました。
前日に雪が降り天気が心配されましたが、午前10時頃には回復し太陽の光が出ていたようです。
軒先を雛人形や垂れ幕等で飾り付け、東洞院通から烏丸通にかけての七条は見物人で混雑を極めたとの記述が残るほど、京都の街の人々にとって駅の開業と天皇陛下の行幸は喜ばしいことだったのでしょう。ただ当時の日記を読むと、京都駅の開業よりも天皇陛下が行幸することの方が京都の人々の心にとっては重要だったのではないか、そんな印象を受けます。
そして、翌日の2月6日に一般開業となります。
造成時には御土居を崩した際に出た土を利用し、京都で最初の洋風建築として二階建ての煉瓦造り、切石は愛宕郡一乗寺村の白川石を使用しました。煉瓦は京都府葛野郡の製造所製と考えられます。また、中央の時計は直径約2mの大きさで市中に時を知らせていたそうです。
京都府総合資料館のアーカイブでは、開業直前(『京都慕情』によると撮影時期は明治10年1月頃)の京都駅を見ることが出来ます。
京都北山アーカイブズ/矢野家写真資料 京都駅
駅前には池があり、駅舎左奥に林を確認出来ます。
余談ではありますが、この林は竹田街道ほ東側に存在した御土居ではないかと考えています。
明治9年の地図では、黒い太線で御土居が描かれているのを見ることが出来ました。
現在でも話題になっている御土居(0番ホームと御土居)は明治初期に切り崩され、竹田街道より東側の御土居は明治11年に京都〜大津間敷設の為、猿寺正行院の土地が北側が接収されたのと同時期に崩されたのではと考えています。
この初代京都駅の設計者は分かっていませんが、当時の御雇い技師の英国人が設計したと考えられています。
当時の人々は京都駅のことを「ひっちょのステンショ(所)」と呼んでいました。七条(しちじょう=ひっちょ)通の駅(ステーション=ステン所)ということからですが、当時の京都駅も現在の京都駅も七条通には面していません。
現在の京都駅は塩小路通に面していますが、この塩小路通が京都駅前から本町通まで延長されたのが明治34年のことになります。京都駅開業当時、京都駅に最も近いメインの通りが七条通であった為に、このような呼び名がついたのでしょう。またステンショと呼んでいたのは、まだ英語に馴染みが薄くステーションという発音がし辛かったのではと考えています。
開業後京都駅の利用者数は一日約100人程度。その殆どが皇族や軍関係者でした。
【参考文献】
「日本国有鉄道百年史」鉄道省
「京都府行政文書」京都府立総合資料館
「鉄道と煉瓦 その歴史とデザイン」小野田滋 鹿島出版会
「京都慕情 写真と版画で綴る京の歴史」 京を語る会
「日記(個人蔵)」 著者不明
「開業90年 京都駅90年の歩み」 大阪鉄道管理局
前日に雪が降り天気が心配されましたが、午前10時頃には回復し太陽の光が出ていたようです。
軒先を雛人形や垂れ幕等で飾り付け、東洞院通から烏丸通にかけての七条は見物人で混雑を極めたとの記述が残るほど、京都の街の人々にとって駅の開業と天皇陛下の行幸は喜ばしいことだったのでしょう。ただ当時の日記を読むと、京都駅の開業よりも天皇陛下が行幸することの方が京都の人々の心にとっては重要だったのではないか、そんな印象を受けます。
開業式典後の催しで曳かれたと考えられる山車の絵図
開業式典には天皇陛下を始め皇族や内閣顧問(三条実美や木戸孝允ら)等が列席し、会場は「停車ノ北前ニ張出ノ仮屋根ヲ設ケ右ノ屋根ヨリ停車ノ廓…日影旗ハ数…各国の国旗ヲ挙ケ正面ニハ鉾ノ御送リヲ掛ケ中央ニ一段ヲ設ケ天井ニ金彫ノ廓アリ此取ニ一ノ椅子アリ菊ノ金紋ヲ両龍挟シ美麗卓絶ナリ是ヲ主上御座間トス…」とあるように、絢爛豪華な装飾の中、午後4時に始まった開業式典は大変盛大であったようです。そして、翌日の2月6日に一般開業となります。
造成時には御土居を崩した際に出た土を利用し、京都で最初の洋風建築として二階建ての煉瓦造り、切石は愛宕郡一乗寺村の白川石を使用しました。煉瓦は京都府葛野郡の製造所製と考えられます。また、中央の時計は直径約2mの大きさで市中に時を知らせていたそうです。
京都府総合資料館のアーカイブでは、開業直前(『京都慕情』によると撮影時期は明治10年1月頃)の京都駅を見ることが出来ます。
京都北山アーカイブズ/矢野家写真資料 京都駅
駅前には池があり、駅舎左奥に林を確認出来ます。
余談ではありますが、この林は竹田街道ほ東側に存在した御土居ではないかと考えています。
明治9年の地図では、黒い太線で御土居が描かれているのを見ることが出来ました。
現在でも話題になっている御土居(0番ホームと御土居)は明治初期に切り崩され、竹田街道より東側の御土居は明治11年に京都〜大津間敷設の為、猿寺正行院の土地が北側が接収されたのと同時期に崩されたのではと考えています。
この初代京都駅の設計者は分かっていませんが、当時の御雇い技師の英国人が設計したと考えられています。
明治末期の初代京都駅と明治28年に開業した京都電気鉄道(提供:森安正氏)
当時の人々は京都駅のことを「ひっちょのステンショ(所)」と呼んでいました。七条(しちじょう=ひっちょ)通の駅(ステーション=ステン所)ということからですが、当時の京都駅も現在の京都駅も七条通には面していません。
現在の京都駅は塩小路通に面していますが、この塩小路通が京都駅前から本町通まで延長されたのが明治34年のことになります。京都駅開業当時、京都駅に最も近いメインの通りが七条通であった為に、このような呼び名がついたのでしょう。またステンショと呼んでいたのは、まだ英語に馴染みが薄くステーションという発音がし辛かったのではと考えています。
開業後京都駅の利用者数は一日約100人程度。その殆どが皇族や軍関係者でした。
【参考文献】
「日本国有鉄道百年史」鉄道省
「京都府行政文書」京都府立総合資料館
「鉄道と煉瓦 その歴史とデザイン」小野田滋 鹿島出版会
「京都慕情 写真と版画で綴る京の歴史」 京を語る会
「日記(個人蔵)」 著者不明
「開業90年 京都駅90年の歩み」 大阪鉄道管理局